アクロス大会

昨日アクロスで大会があったので参加してきました。
ルールは、予選はくじで出題ジャンルを決める方式。決勝はフリー。
結果は決勝進出して3位でした。


シャロン様「これで参加4大会連続で決勝進出ですわね」


そうですね、それは素直に嬉しいです。勝ちきれませんがね…

  • 1回戦

対戦相手はロゼさん、DELTAXさん、ヘルベノさん。
ジャンルくじは雑学、学問×2、芸能。
出題形式は雑スロ、歴史、学スロ、私は芸四文字。


1回戦、雑スロ第1問目でいきなりタイポの単独不正解でスタート。福島瑞穂を福岡瑞穂に…。結果的にそれが怪我の功名になりました。以後決勝までタイポがなくなりましたからね。その後は歴史で2ミスした以外は全答して1位通過。ここまで学問と武器に偏ったら意地でもまけられません。

  • 2回戦

対戦相手はリサさん、めるさん、ヘルベノさん。
ジャンルくじは学問、雑学、ノンジャンル、スポーツ。
出題形式は理系、雑タイ、ノンタイ、私はスポ多答。


理系で2問単独正解を取り、雑タイは全答。ノンタイで2ミス、スポ多で2ミスと多少ヒヤッとした場面もありましたが1位通過。まずいと思われた雑タイを全答できたのが大きかったと思います。

  • 準決勝

対戦相手はみなづきさん、クロヲマトさん、ヘルベノさん。
ジャンルくじはノンジャンル、雑学、スポーツ、芸能。
出題形式はノンスロ、雑四択、スポタイ、私は芸四文字。


ノンスロ1ミス、雑四択1ミス、芸四文字で未見問を引いて全滅した問題以外は全答して危なげなく1位通過。大会中に未見問が頻繁に出るのはもう仕様だと思って諦めました。

  • 決勝

対戦相手はみなづきさん、シオンさん、ジコハサーンさん。
出題形式はアニ四文字、サッカー、雑線、私はアニ四文字。


ここに来て思いもよらぬ事態に。投げるものがない…。芸四文字は2人に効かないので、雑学はスロットをサボってたので、スポーツは自分にも刺さる恐れがあるので、ノンジャンルは☆が1なのでそれぞれ却下。学問は誰にも効かないのでもってのほか。仕方なくアニゲくじ対策だったアニ四文字を投げる事に。しかしさらなる誤算。みなづきさんがアニ四文字を投げてきてあろうことか2セットに。結局アニ四文字の差でみなづきさんが優勝。以下ジコハサーンさん、私、シオンさんの順。


まあそこは駆け引きなので仕方ないんですけどね。
みなづきさん初優勝おめでとうございます。


そこからは天体やったり、飯食べに行ったりと早めに帰るつもりが、結局閉店まで居座ってから帰宅。


そしてこの日記を書いてる最中に眠くなり半寝状態で書いてたら、書き終わる直前にミスって全消し…orz
おかげで2回も長々書くはめになりました…


あ〜疲れた。
じゃあそういうわけで寝ます。