ドラクエ3

久々の更新です。今回はドラクエの話でも。


そういえばドラクエ3が発売されてから今年で早20年になるんですね。懐かしいなあ。ファミコンカセットで始めて買ってもらったのがこれでした。当時はゲームのジャンルなんて全く分からなかったので適当に選んだわけですが、まさかここまでハマるとは思ってませんでした。

ドラクエにハマるまでは、マリオなどのアクションゲームやきゃまさんのブログでも触れたF1レースなどのレースゲーム、ゼビウスなどのシューティングゲームをいとこの兄、姉から借りて遊んでたんですが(後に譲り受けました)、何度か遊ぶと飽きてしまってたので、長く遊べるドラクエは私にかなりの衝撃を与えてくれました。

全クリするたびにメンバー入れ替えて最初から始めるを繰り返してたので通算で10周位したと思います。今思えばよく飽きずに10周もしたなと。
色々なバリエーションのパーティが編成できたので、だから飽きなかったんじゃないかと思います。

中でも一番記憶に残ってるパーティが、一番最初に作った勇者、戦士×3のパーティ。
今考えるとかなり無謀なパーティだなと。確かに攻撃力は高いんですが、回復役がMPが低く、後半までホイミしか使えない勇者になってしまうのできついことこの上ない。これでよくダーマまで到達したなと感心します。
さすがにきついって事が分かったのはいいんですが、なぜかそのデータを消してまた最初からプレイ。
せっかくダーマまで到達したのになんでそこで転職を考えなかったのかと思う人もいるかとは思いますが、当時の私にそんな頭は無かったと思います。そもそも「転職」という言葉自体理解してなかったと思うので、だから消したのではないかなと。


かなり憶測で物を書いてますが1*年位前の話なのでカンベンしてください。


SFCでリメイクされた時もやはりやりこみました。
結局Lv99を10人位作ったところで流石に飽きましたけど。

さらにはGBに移植されたのもプレイ。
こっちは1週しただけでやめました。

私の中ではファミコン版には勝てません。リメイクされて絵がきれいになり、戦闘時に背景があるのはいいんですけどね。


今度は1と2の事でも書こうかな。