東部大会

そろそろ本題に入って東部大会。結果はなんと決勝4位でした。


シャロン様「あら、今回は結構頑張ったじゃない。」


確かに頑張った方だと思います。よく考えると1回戦が一番きつかった。

  • 1回戦

対戦相手がミキのハニーさん、ユーリルさん、だいしんさん。
出題は、芸スロ、野球、スポ四文字、雑スロの順。私は雑スロ。
芸スロで単独不正解を取り、スポーツ使いの方々に野球の線結びをきっちり当てられ、ここまででかなり劣勢に。が、ここから巻き返す。スポ四文字を1ミスで凌ぎ、最後の雑スロ。リードされていたユーリルさんとだいしんさんに思いのほか刺さり2位抜け。ちなみに雑スロで100点取りました。


ミキのハニー 芸能 スロ 242.19 4位
ユーリル スポ 野球 307.01 3位
だいしん スポ 四文字 323.78 1位
SHALON 雑学 スロ 319.22 2位

  • 2回戦

対戦相手はわだあきこさん、タモリさん、だいしんさん。
ここで早くも優勝候補のタモリさんと対戦。
出題は学タイ、スポスロ、芸多答、アニスロ。私は学タイ。
学タイで未見を1問引くも全滅、その他はタモリさんにもうまい具合に刺さり2問位リード。スポスロは全員似通った正答数の中1問単独正解をとりさらにリード。芸多答でリードを詰められるものの私的に見てあまり難しくなかったので2ミスで凌げました。最後のアニスロでタモリさんに単独正解を取られ、その1問が決め手となり約2点差で2位。アニスロ1問ヘマしなければ勝っていたと言う回。タモリさんをかなり追い詰めました。


SHALON 学問 タイ 309.80 2位
わだあきこ スポ スロ 173.58 4位
タモリ 芸能 多答 311.21 1位
だいしん アニ スロ 211.91 3位


集計の結果、惜敗率1位で3回戦へ。

  • 準決勝

対戦相手はラディッツさん、SATさん、ホーリィさん。
出題は音楽、芸四文字、アニ順、学タイ。私は芸四文字。
音楽で1問単独不正解をかまし幸先の悪いスタートに。しかし、次の芸四文字がかなり難しく、先ほどのミスは帳消し。アニ順はさらに酷く、出題者本人すら答えられないほど。結局全員2、3問位しか当てられず。最後が学タイ。未見がなかったので全答して1位抜け。この回は学タイに助けられました。


ラディッツ 芸能 音楽 234.64 4位
SHALON 芸能 四文字 272.42 1位
SAT アニ 順番当て 265.27 2位
ホーリィ 学問 タイ 240.69 3位

対戦相手はなえさん、タモリさん、SATさん。
出題はノンスロ、学順、スポ多答、スポ連。私はスポ多答。
ノンスロは1問単独正解を取るも学順で倍にして返され、スポ多答はなえさんとSATさんに刺さり、スポ連は全員横一線。


なえ ノン スロ 221.77 3位 75.30%
タモリ 学問 順番当て 294.51 1位 100%
SHALON スポ 多答 252.16 2位 85.62%
SAT スポ 連想 203.55 4位 69.11%

  • 2戦目

出題は学四択、雑四択、アニ連、芸線。私はアニ連。
ここで以前書いた通りになってしまいました。
最初から最後まで全て3問ずつしか当てられませんでした。
ボロボロでした…当然4位です。そして、最初のリードもむなしく、総合も4位。まあ、出すものがなかったので仕方ないと言えば仕方ないんですがちょっと不甲斐なかったです。


なえ 学問 四択 272.07 3位 161.65%
タモリ 雑学 四択 315.07 1位 200%
SHALON アニ 連想 188.50 4位 145.45%
SAT 芸能 線結び 279.44 2位 157.87%

1位 タモリさん
2位 なえさん
3位 SATさん
4位 SHALON


優勝はタモリさんでした。おめでとうございます。


終わってからは店対をちょこっと。
くろかわみおさん、ムラタクさん わだあきこさんと芸四文字縛り。
全答して約389点。頑張って390点超えられるようにしたいですね。


今回の大会は芸多を2ミスで凌げた事が大きかったと思います。
あと2問間違っていたら決勝どころかまた2回戦止まりでしたし。
出題形式にも恵まれたと思います。2回戦までは私のも含めてスロットが4回も出題されましたし、3回戦は学タイも頂きましたし。


シャロン様「ほんとよね。あとアニゲが2回しか出題されてませんわね。」


そうなんです。鬼門ジャンルの1つであるアニゲが2回しか出題されてないんです。
先月のソラリス大会で決勝進出した時もこれに近い感じでした。
ただ、アニゲが無かったとはいえきついところはあるので、これからもっと精進したいと思います。


シャロン様「まずは四択と連想ではなくて?放置するわけにはいきませんわよ?」


問題はそれなんですよねぇ…何から手をつけようかしら…やっぱりアニ連なのかなぁ…