アミュー大会

一昨日アミュー大会に参加してきました。
用事があって受付締切の30分後の来店になってしまったんですが、締切っていなかったらしく無事参加できました。
ルールはそれぞれのグループに分かれて2回づつ対戦し、その順位に設定されたポイントの合計が高い順から2名勝ち抜けというもの。同点の場合は予選がじゃんけんで、準決勝以降は再戦。決勝は3戦してポイントが一番高い人が優勝。形式は予選から決勝まで全てフリー。
ポイントは
1位=3P
2位=2P
3位=1P
4位=0P
という形です。


結果はなんとか優勝できました。


シャロン様「あら、なかなかやるじゃない」


ありがとうございます。今回は問題の引きに助けられました。特に準決勝はそれが顕著に出ました。危うく準決勝で敗退するところでしたから。

  • 1回戦

対戦相手はTERRYさん、レコーダーRさん、めるさん。
出題形式は
1戦目 スポ四択、学多答、アニ多答、私が芸四文字。
2戦目 ノン○×、アニ四文字、サッカー、私が学四文字。


1戦目はスポ四択と芸四文字は全答したんですが、学多とアニ多で計4問しか当てられず2位。学多が1問しか当てられなかったのは学問使いとして本当に情けない…
2戦目はサッカーで2、3問外した以外は全答して1位。トータル5Pで1位通過。

  • 準決勝

対戦相手はSざわまどかさん、ツインスターさん。
出題形式は
1戦目 アニタイ、雑多答、私が学四文字。
2戦目 アニ他、サッカー、私がアニ四文字。
(人数の関係上1人ダミー。形式はノンラン)


1戦目は雑多で1問しか答えられずボコボコにされました。学四文字もヘマとタイポで2問外し、アニタイも2問外して2位。
2戦目はさらにボロボロ。アニ四文字も自爆して3位。
終わったと思ったらSざわまどかさんと同Pだったためサシで再戦。
出題はアニ線と学タイ。
学タイで2問差をつけ、アニ線で2問外して追いつかれ同正答数でノンラン2セットへ突入。時間差になるかと思いきや途中相手が1問外したのでかろうじて決勝戦へ。

対戦相手はつばくろうさん、ツインスターさん、めるさん。
出題形式は
1戦目 野球、スポタイ、アニ順、私が芸四文字。
2戦目 雑線、スポ多答、アニ多答、私が学四文字。
3戦目 地理、雑多答、アニ順、私が学タイ。


1戦目は野球、スポタイ、アニ順までは取りつ取られつで殆ど差がつかず横一線の状態だったんですが、最後の芸四文字が猛威を振るったので、それのおかげで1位。
2戦目はアニ多答で躓いたもののスポ多を味方につけ、学四文字もいい具合に難しかったのでそこで差をつけ1位。
3戦目は一転してボロボロ。地理の1問目でタイポしたのが全ての始まり。さっきまでとは別人のように外しまくりました。学タイで2問単独を取って若干差をちぢめましたが焼け石に水だろうと思いながら結果発表。


なんと2位。


意外と差はついてなかったみたいです。ここで私が4位だった場合、他の方の順位によっては再戦の可能性があったのでほっとしました。
地理を余計なミスで2問しか当てられず完全に置いて行かれたと思い込み周りが見えなくなっていたので、誰が当てたとか外したとかが分かっていませんでした。
これでトータル8Pとなり優勝。


シャロン様「優勝できたんですもの、良しとしませんこと?」


そうですね。今回は準決勝再戦を凌げた事が大きかったと思います。
ちょっと手放しでは喜べない事も発覚しましたが。


シャロン様「何が発覚したんですの?」


多答に対する防御力のなさです。
今回は本当に痛感させられました。
そろそろ多答の対策をやらなきゃいけないみたいです。


シャロン様「それはサボってたあなたが悪いのではなくて?」


それを言われると事実だけに何も反論できません。
ちょっと遅いですがこれからやるってことで大目に見て下さい。


当分はあまり外に出ずに多答の勉強に明け暮れますか。